かびまるブログ

日常の楽しいをゆるっと更新

【新婚旅行準備】旅行先はWDW・DCLに決定・滞在日数や時期の検討

こんにちは。
かびまるブログをご覧下さりありがとうございます。

東京マリオットホテルで挙げた結婚式の準備や当日についても更新しています。

www.kabimaru.work

これからは平行して新婚旅行についても更新していきたいと思います!

新婚旅行の行き先は?今しか行けない場所とは?

新婚旅行と言えば定番のハワイ。

…も候補に入っていたのですが、友人に言われたとある一言によって目的地が大きく変わるきっかけとなりました。
それは、ハワイは年齢が上がっても、子供が産まれてからも“いつでも”行くことはできる。という言葉でした。

かびまるは大学時代、ハワイへ行ったことがあったのでハワイの雰囲気を知っているつもりですが、確かに毎日遊びまわるというよりはのんびりと非日常感を味わうという印象が強いように思いました。

“いつでも”行けるは少し言いすぎですが、休みとお金があって行こうという気持ちがあれば今後も行く機会がありそう…とは正直思いましたし、絶対にハワイに行きたい理由もありませんでした。

それならば、一生に一度しかない新婚旅行を今しか行けない場所で、今しかできないことをしよう!となり、旅行先を1から考え直すことに。

そんなかびまる夫婦が決めた新婚旅行の行き先は、ウォルトディズニーワールド・ディズニークルーズライン▶︎▶︎
(以下ウォルトディズニーワールド=WDW、ディズニークルーズライン=DCL)

もともとディズニーはすきなので、付き合ってから何度もランド・シーへ遊びに行きました。

さらに、誕生日はディズニーランドホテル、

プロポーズはホテルミラコスタと、

かびまる夫婦にとってディズニーは沢山の思い出が詰まっている特別な場所です。

その中でも、WDWはディズニーの聖地。ファンにとって一生に一度は行ってみたい場所と言っても過言ではないかと思います。
さらに、ディズニーのエンターテイメントが詰まったDCLもオーランドから乗船することができます♪

もうこの時点で旅行先はほぼ心に決まっていました。

ちなみに…WDWへ行くのには少し覚悟が必要となります。なぜならば、

・オーランド空港へは日本からの直行便がない。
アメリカ国内で必ず乗り継ぎが必要)
・飛行時間14~16時間
(乗り継ぎの必要な時間を入れると20時間ほどかかる)
・日本との時差-14時間
(※3月の第2日曜日午前2時から11月第1日曜日午前2時まではサマータイムで-13時間)
・敷地が広く、アトラクションも多いので満足するまで満喫する為には長期の休みが必要

と、これだけでも安易にいける場所でないのが分かります。
長時間飛行機に乗り、乗り継いでさらに飛行機の乗るなんて考えただけでも疲れそう。

さらに滞在中は、朝から晩まで毎日遊び歩くことが予想され、体力的にも若い年齢の今だけだと感じました。
そして長期の休みがとれるのも新婚旅行という今だけ。

という訳でふたりで相談した結果、“今しか行けない・今しかできない”場所はWDWだという結論になりました◎

そして、せっかくオーランドまで時間をかけていくのでDCLも外せない場所のひとつですね♪

今となってはあの時なんとなくの気持ちでハワイに決めていなくてよかった!きっと友人が言いたかったことは、こういう事なんだろうと感謝しています。

新婚旅行の日程は?オーランドの気候とは

かびまる夫婦は、式を挙げるまであまり日数がなかった・式後でないとマイルが貯まらなかった為、新婚旅行は式を挙げてからゆっくり計画しようと考えていました。
(ポイントやマイルについてはまた別記事で…)

そのため式から日が離れてしまっても、WDWがあるオーランド州の気候が良い時期に行きたいと思い、調べていました。

■オーランドの気候
・12~3月 日中は暖かい(暑い)が朝晩は寒く、寒暖差が激しい。平均気温22℃、平均最低気温10℃

・4~5月 朝晩の冷え込みは和らぐが、日中は暑く日差しが強い。平均最高気温30℃、平均最低気温17℃

・6月~11月 気温差が少なく暑い。平均最高気温32℃平均最低気温22℃。ハリケーンシーズン

かびまる夫婦は大まかに3つの時期に分けて考えました。

その中で6~11月のハリケーンシーズンはDCLに乗船する関係でリスクとなると判断。 また、寒暖差が激しい12~3月よりも少し落ち着いた時期が良いという話になったので、今回は4~5月を第一希望として計画をスタートさせました。

滞在日数はどれくらい必要?

WDWは山手線の内側1.5倍の敷地内に4つのパークや様々な施設、そしてホテルが点在しています。

その全てを遊び尽くせるほど滞在するということは、たとえ新婚旅行であっても現実的に難しいと思います。

そこで「何に重点を置くか」今回の旅の目的について考え、必要な滞在日数を計画することにしました◎

かびまる夫婦の場合は、日本にないアトラクションをメインにショーやパレードも見たいと思っています。また、キャラクターグリーティング・キャラクターダイニングはお目当てのキャラに絞りますが優先順位度は低めで考えています。

キャラダイは決まった時間にパークまたはホテルのレストランへ行かなければなりません。
その時間を考えてアトラクションへ並んだり、パークを移動しなければならない為、よりパークを満喫するのに時間がかかると思います。

かびまる夫婦は、1日まるっきり遊べる日を4日間。1日1パークと考えて希望日程を考えました。

■希望日程パターン1
⑩↓
⑪予備日
⑫帰国

まずは航空券をとるにあたって、希望の日程と何日間必要なのかを考えました。
WDWを先に回るか、先にDCLへ乗船するかの2パターンを考えた結果、出発からオーランドを離れるまで12日間必要ということになりました。

飛行機の出発時間や乗り継ぎ便の時間を考慮し、どの飛行機に乗っても大丈夫なように余裕のある日程を組みました!

それにしても、まず日程からしてすでに新婚旅行でないと絶対に行けない旅となりそうです。

一生に一度の新婚旅行としての備忘録だけではなく、今後行かれる方の参考になるよう細かく記録しておこうと思いますので、スローペースではありますが最後まで見守って頂ければ嬉しいです