かびまるブログ

日常の楽しいをゆるっと更新

【エクシブ湯河原離宮】結婚式おつかれさま旅行~女2人の宿泊記~

こんにちは。

かびまるブログをご覧下さりありがとうございます。

かびまるの結婚式で余興や2次会の司会、その他日ごろからお世話になっている大親友に感謝の気持ちを込めてエクシブ湯河原離宮へ一泊二日の旅行へ誘いました。

東京マリオットホテルで挙げた結婚式の準備や当日についても更新しています。

www.kabimaru.work

行き先はエクシブ湯河原離宮

会社の福利厚生で予約した為、人気の日にちを避けた2020年1月末の日〜月曜日に宿泊しました◎
エクシブには箱根離宮1回、湯河原離宮は2回目の宿泊になります。

テラスモール湘南にて昼食

かびまるは東京、友人は神奈川から向かう為、辻堂駅で待ち合わせをしてテラスモール湘南にてお昼ご飯を食べてから湯河原へ向かうことにしました♪

しかし、日曜日のテラスモール…
お昼の時間帯を避けた14時ごろにも関わらずどこも激混み
並ばずに入れるお店はないだろうなという印象でした。

いしがまハンバーグでお腹いっぱいに

かびまる達はその中でも“いしがまハンバーグ”へ並びました。

4組ほど並んでいましたが、席数が多いからか回転が速く10~15分ほどで中へ入る事ができました♪

こちらのお店はプレミアムハンバーグが基本で、そこに追加でチーズやトマトなどのトッピングを注文するタイプです。

かびまるはプレミアムハンバーグのレギュラーセットにトマト追加、友人はプレミアムハンバーグのレギュラーセットにアボカド追加で注文しました。

(頼んだ料理を撮影し忘れるというブロガーとしての意識の低さ…反省)

タレをかけると跳ねるそうなので、ハンバーグをタレにつけるという珍しい食べ方でしたが美味しくてオススメです♪

その後セールになった洋服をふらふらと見た後、16時前に辻堂を出て17時前に湯河原駅へ到着しました。

おもてなしの湯河原駅

湯河原駅のホームではイスに座布団がつけてあったり、改札を出てすぐに湯河原温泉の手湯があったりと、駅についた瞬間から湯河原の温かさにほっこりしました!

この日はとっても寒かったのですが、手湯のおかげで指先が一瞬にしてあたたまりました♪

駅からタクシーでエクシブ湯河原離宮

湯河原駅では飲み物を購入してすぐタクシーでエクシブへ向かいました。
エクシブでは飲み物やお菓子などの食べ物はあまり種類が多くないのでかびまる達は湯河原駅前のニューデイズで購入しました。

タクシーで10分ほど、1420円で到着

17時15分くらいにエクシブ湯河原離宮に到着しました。
15時のチェックイン開始時間からずれていた為、特別フロントは混んでいませんでした。

部屋までは迷路のような道順

部屋は1号棟の7階、スタンダードルームです。

しかしこの部屋までの道順がまるで迷路のように複雑!
フロントやレストラン、大浴場は建物中心にあるパブリック棟に入っています。

かびまる達の部屋は1号棟なので、フロントより4階へ移動すると1号棟へ行くことができます。
さらに1号棟についたら部屋がある7階まで別のエレベーターで上がります。

※自分で書いていても訳が分からなくなってきました。

慣れるまでの移動は戸惑いそうです。

■アメニティー
・歯ブラシ
・剃刀
・コットン、綿棒
・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

が用意されてました。

その他にお茶やお菓子のサービス♪

温泉がありますが、一応部屋にもお風呂があります。

かびまる達はDVD鑑賞をしたかった為、DVDレコーダーを一泊1100円にてレンタルしました。

自分で持込むことは大変ですが、ブルーレイも見れたのでお子様がいる場合はレンタルした方がお部屋でゆっくり過ごすことができると思います。

(湯河原にきてもジャニーズ笑)

夜ご飯の時間が17時と19時45分が選べたのですが、19時45分にしました。

結構遅い時間ですが、DVDのおかげであっという間に食事の時間になりました♪

日本料理“華暦”にて~会席料理【藤木】~

藤木の会席料理のコースを予約してました。

ドリンクは含まれないのでかびまるは白ブドウのジュース、友人は湘南ゴールドサイダーを頼みました♪

▼旬菜二種

東京しゃもスープお玉蒸し

焼〆寒鰆

鶴菜 振り柚子

▼割鮮
相模灘地魚 九絵 本鮪
あしらい 山葵 土佐醤油

▼小皿二種

京都産羽二重糯米のおこわ
湘南しらす漬け

揚げ豆腐 平茸
白葱 温度玉子

▼御食事
伊豆合鴨栽培米こしひかり
赤出汁 九条ねぎ
絹豆腐 滑茸 香の物

▼水菓子
あまおう苺
蜜柑ヨーグルト羹
ブルーベリー蜜煮
黒豆 胡麻煎餅

どれも美味しくて、お腹がいっぱいにも関わらず、全て食べきれてしまうほど幸せな気持ちでの満腹状態でした♪

料理だけではなくて静かな雰囲気おもてなし盛り付けや器、なにをとっても素敵で贅沢な気持ちにさせてくれる。そんな時間でした。

かびまるはエクシブの日本料理が大好きで、いつも選んでしまうのですが鉄板焼きや中華料理もいつか食べてみたいなぁと思っています。

食べ終わったのが21時45分でした。
22時閉店の売店でお風呂上りに食べるアイスをギリギリで購入!
部屋には冷凍庫が付いていない為、フロントにて預かって頂きました♪
番号札が用意されていたので同じような方が多いのかな?

ゆっくりできる4つの露天風呂

部屋から大浴場までは用意されているバスローブとスリッパで行くことができます。

22時ごろ大浴場へ向かいましたが比較的空いていた印象です。

この日は関東でも雪予報が出るほど気温が低い日だった為、露天風呂では一度温泉に浸かると出るときに寒すぎて、なかなか出てくることができなかったです(笑)

おかげで日頃のパソコン作業で凝り固まった肩や腰もだいぶほぐれた気がします!

部屋に戻ったら、フロントへ電話をかけ、預かっていただいていたアイスを持ってきてもらいました♪

しばらくDVDを見たらこの日は就寝

究極のたまごかけご飯

朝食は7時半から9時までに、日本料理“華暦”へ行けば大丈夫とのことでかびまる達は8時半ごろ向かいました♪

前日と同じ席、同じスタッフの方でした!
夜と朝では服装が違い、気づかなかったのですが、スタッフの方より「おはようございます。昨日はありがとうございました」と声を掛けていただいたので気づくことができました。朝からとってもいい気持ちです♪

夜は暗くて景色が撮れなかったですが、朝はばっちり!

朝食は究極の玉子かけごはん

湘南しらす桜海老、あさぎり高原卵のたまごかけごはんが最高に美味しかったです!

(またしても肝心な写真を撮り忘れる失態。)

朝から食べきれないかな~という心配も必要なかったです♪

シャトルバスは予約必須!

約1時間で食べ終わり9時半には部屋へ戻り、帰りの準備をしたらあっという間にチェックアウトの時間です。

チェックアウトの11時はさすがに混雑していて、フロントへも列ができていました。
湯河原駅へはシャトルバスが出ていますが予約制です。バスは予約ですでに満席でした!

シャトルバスがあることすら知らなかったかびまる達はタクシーを呼んでもらい湯河原駅へ。

シャトルバスの利用を考えてる方は予約必須です!!

TIVOLI(ちぼり)湯河原スイーツファクトリーへ

帰りは、2017年11月にオープンしたスイーツファクトリーに寄りました。

みかんシューとミルクアイスを2人で分けながら食べました♪

みかんシューは初めて食べましたが、一口食べた瞬間からみかんの風味が口の中に広がってとっても美味しかったです◎

3回目のエクシブですが、安定のサービスの高さと料理の美味しさで何度行っても大満足な気持ちで帰ることができました♪

結婚式での余興や司会のお礼としては、平均以上の金額だったかと思いますが、初めて訪れた友人も絶対にまた来たい!と楽しんでもらえたみたいなので招待して本当に良かったと思うことができました!

会員権を購入することは一生かかっても無理だと思うので、福利厚生の恩恵が受けられる今のうちに沢山宿泊したいと思います♪

次の目標はエクシブ京都離宮です~っ!!